--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.07.24 (Fri)

出所祝い

早いもので父が退院して10日。

退院間近になると、患者さん&ご家族の悩みの種・・・・

それは、

「退院時に菓子折りは渡すのか?」

という永遠のテーマ。まぁ気持ちですから。
別にまんぢうの下に小判を敷き詰め、良きに計らってもらう訳ではなくってよ。

母とワタシが’どうするぅ~?’と思案したのも束の間、

父が気を利かせ(!)、看護士さんにダイレクトに確認をとったそうで・・・

「いらない、って言ってた。」と報告を受けたワレワレ。

うむ・・・病気よりもボケが心配だ・・・・

とは言っても、炊飯器がおかゆモードだったり、冷蔵庫には入院の友・ヤ○ルトジョアがストックされていたりと、臨戦態勢の黒ナオコ家よ。

胃を摘出した為(あらっ!病名バレバレ?)、食品の制限(宗教っぽい)やら、1日5回の食事回数(スペイン人?)やら、消化の為に食事時間をかける(イタリア人?)など、なかなか大変。

でも半年もすれば、胃の代行業務に就任した腸が「なんちゃって胃」としての自我を確立し、フツーに食事ができるらしいですわ~。
えらいなー臓器っ

ってな訳で、田舎のオバさんから進呈されたミキサーで、張り切ってポタージュを調理してみたワタシ。

-親父用・・・滋味あふれる素材の味(=うす味ともいう)+豆乳を投入(おやぢギャグ~)
-ワタシ達・・・塩適宜+濃厚クリーム使用

と調整もできちゃう、なんだか素敵な奥さん候補な訳~(ここ重要っ!)

の割りに、

ゆるいマッシュポテトみたい・・・
などのクレームは聞かないことにして、残ったものはちべたくしてビシソワーズ風ね。
キホン、心はパリジェンヌよ。

しかし食事面以外では、意外と元気。
退院したその日に、嬉々としてソーセージ犬の散歩へ行き、家族を凍らせる所業にでたウチの親父。

ちなみに病室でも、家族の写真はないけど(欧米かっ!)、ソーセージ犬の写真はしっかと飾る愛犬家~♪

090709_2045~0002 
猫よけペットボトルならぬ犬よけペットボトルに憤慨中。(もちろん効果ナシ。)
   
スポンサーサイト
12:45  |  DAIRY DAILY DIARY  |  コメント(10)

Comment

こんちゃ―

ナオコさん、色々とお疲れ様デスぅ。
お父さんそ―だったッスか。大変でしたね。
腸が胃の代行業務をしっかりと遂行できるように早くなりますように。
って、そ―なんですかぁ!!!知らなかった―。身近にも手術された方がいるのですが、今は普通に食事をしているので不思議だったんです(聞くに聞けず・・・)。
お父さん暑くて大変でしょうが、ご無理のないよう十分ご注意くださいね。

で、食事管理で花嫁修業もバッチリぢゃあ~りませんかっ!!!

コメント欄解禁に思わず涙です~。
yochi |  2009.07.24(金) 16:07 | URL |  【編集】

退院おめでとうございまする~

もう退院したんですね~
なんだかあっという間って感じで。
でも、お父様お元気そうで何よりですわ。
しっかと親孝行してるナオコさんにウルウル(:_;)
もち!すてきな奥さん候補一番よ!(ばななさん見てるかな(^_^;))
私の知り合いのおばさんも胃の摘出したけど、すっごい元気よ~
でも、まだ病み上がりなので過信しないようにお過ごしくださいね~
また、会った時お話しようね~バイチャ!(古っ)
wakko |  2009.07.24(金) 23:12 | URL |  【編集】

yochi さまへ

こんつわ~

ありがとうございます。1ケ月のご無沙汰です~(タマオキさん風)
そうなんすぅ・・・・ワンコの早朝散歩の為、連日11時半前就寝してましたー
ってな訳で、いつもブログ訪問はREAD&RUN(ヒットエンドラン風~♪)エヘッ

かつてのパラサイトシングルは今、親の介護に追われている。。。
という新聞記事は、ま・さ・に、ビンゴっ!
と言っても、特段、何もしてなかったわ~オホホホ・・・

すごいですよー腸!ビジュアル的にピロピロしてましたけど、今後の活躍に期待大っ!です。
がっ!せっかちな親父なので、あわてて食事して「リバース・オン・ザ・テーブル」(カクテルっぽいな・・)してます。
もうねー何でもありですわっ!

ワンコの散歩権も親父に返上(e-451)なので、これからは、じゃんじゃん訪問しま~すっ!
ナオコ |  2009.07.26(日) 09:02 | URL |  【編集】

wakko さまへ

んちゃっe-320
ご心配おかけしました。
1ケ月の入院もあっという間です。(ワタシ達の入院なんて秒速e-222だわ~)

なんでも、風邪菌をウチに持ってくるのはご法度らしく、
なので、健康維持の為、食事でやたらと精をつけ、結果太ってしまいました。。。
(誰も’看病疲れ’と思ってくれないの~)

ふふっ!素敵な奥さん候補NO.1かしら~
昨日は人参のポタージュを作りました。(まだ見ぬハズにも食べさせたいわぁ)
当の本人は「とんかつ」「カレー」「たい焼き」が食べたいといってますけど・・・

やはり健康なうちに、おいしいもの沢山食べにいきましょー
ナオコ |  2009.07.26(日) 09:19 | URL |  【編集】

見てますよ 笑

無事退院、おめでとうございます。
そうか、食事がスペイン風でイタリア風なのね(何のこっちゃ???)
私の知り合いも、全摘しても何ともない人何人もいるよ。
一人なんて、術後一度も通院しなかったらしい。
でも、20年経った今も元気で仕事してる。

あんまり簡単に考えちゃいけないけど、深刻に考えすぎてもね。
しばらくは介護役がんばってね。
「素敵な奥さんNo.1」はナオコさんにお譲りしますことよ。
私はNO.2を目指す予定。。。

毎日暑いから、お大事にね。
ばなな |  2009.07.26(日) 19:46 | URL |  【編集】

まいど(*^^)/

退院おめでとう!ヽ(^o^)丿
看護、おつかれさまでした~(^^)v
(◎-◎)新しい宗教加入&スペインとイタリアのハーフになったお父様!
同じような方を何人か知ってますが、無事宗教から脱会して(^^;;
日本人に戻ってるので、大丈夫ですよ~(^_-)-☆
でもでも、元気を過信せずに、ボチボチと、お大事にしてくださいませね!(#^_^#)

ナオコさんも、花嫁修業に拍車がかかったようですし(^^)v
素敵な出会いがありますように!(^_-)-☆
ちにゃつ |  2009.07.27(月) 11:00 | URL |  【編集】

ばなな さまへ

ありがとうございます~
そうなんですースペインでイタリアです。(でも、毎食おかゆさん~)
やはり日本人の罹患率NO.1e-420だけあって、結構多いのね~
そして、皆フツーの生活を謳歌しているんですね。心強いわっ

昨日のお昼、父は、ソースヤキソバ&ビールを切なそうに眺めていました。
(もちろん、見るだけ~♪)

今は母親のサポートって感じなので、無問題です~
でも、後々の事をいろいろ考えてしまいます。シングル介護とか。
実際は、考える暇もなく「やるっきゃないっ!(古っ)」なんだろうな・・・

打開すべく、まずは素敵な奥さん作戦だわっ!
ナオコ |  2009.07.27(月) 17:06 | URL |  【編集】

ちにゃつ さまへ

ありがとうございますっ!
意外と「入院していた時の方がラクだった」的な発言も飛び出した我が家。(オフレコ)
どんだけワガママなんだー親父。

アレ食べちゃだめ、みたいな制約がほんのりとあって、家族で本を見ながら食事の準備をしてます。
(まぁ・・・母がやっているんですけど。エヘッ)
1日に5回の食事のスペイン人風ですが、時代劇チャンネルは欠かさないウチ親父。
そこだけは譲れないようです~

身一つでオレん家に来いっ!って言ってくれる人いないかなー
そんなムシのいい話はないのよねーグッスン
という訳でっ!サマージャンボe-233購入ですっ
ナオコ |  2009.07.27(月) 17:08 | URL |  【編集】

ご無沙汰でござそうろう

ハロ~
ナオコ嬢

お父様無事に退院なさってなによりですわっ
病名が発覚しましてよっ
そか~

お食事の準備が大変そうだわぁ
かいがいしくお手伝いしているナオコ嬢なのね
いいわ~
未来の花嫁の姿勢よねぇ
お料理、お裁縫、お掃除、華道、茶道・・・
習い事をおかみさんから教えて頂けるって最高よー
で、その暁にはご招待されたいわぁ
どこでするのかしら~
楽しみぃーー


メロディー |  2009.08.04(火) 21:19 | URL |  【編集】

メロ さまへ

お久~メロドーターちゃんと素敵な夏休み満喫中かしら??
フリーダムは9月以降?アタシ、待ってるっ!

ポタージュ班長として活躍中です♪
でも、まだ見ぬハズのお舅さんも、頑固じいさんだったら・・・と不安になるわぁ~
ウチはご機嫌を損ねるとダンマリ君になっちゃってさ~(ブツブツ)
今は母のサポートって感じなので、楽してます。

素敵な奥さん候補なんだけど・・・掃除がね・・・・
とりあえず、裸にエプロンe-266奥さんでいかせていただきますわっ
ナオコ |  2009.08.05(水) 10:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

