--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.05.26 (Tue)

モノリンガル

ワタクシ・・・今まで、バイリンガルと自負しておりましたの。

と言っても、日本語とエーゴ・・・・とか日本語とエスパニョール・・・・ではなく・・・

日本語&津軽弁ね。
ちなみに、ワタクシは両親とも津軽出身という、相撲レスラーならサラブレッドよっ!

「わだば~」「へばな」「だんこぬける~」などなど・・語彙力もあったりして。

「えぇっ!日常会話なら大丈夫ですっ」←これ、エーゴとかで言ってみてぇ~

と声高に言ってしまいましょうっ!
もうねー心のTOEIC・津軽版ならスコア900超えちゃってる訳~

そんな折、先日、叔母さん2人(母の姉&妹・・・・おぉぉっ!3人姉妹。チェーホフっ!)が東京に遊びにやって来るという・・・・

当日は、母&兄と供に東京駅・はやての到着ホームへ。
3人姉妹、しばし、ホームにてひさびさの再会で盛り上がったとこで・・・・

叔母さんが満面の笑顔で、
「ナオちゃんっ!〇×△■#$&♪Ю★・・・・・・」
とか言うではないの~

えっ?えっ?パァドンッ?(なぜかエーゴね。こんな時は)

なんかねー、何言ってるんだか?さっぱり判らないですけど~
あれ?心のTOEICスコアが・・・・

思えば、ウチの両親は上京してはや半世紀・・・・ライブな津軽弁じゃないのね?
きっと、ほんのり訛りも抜け、すでにシティボーイ&ガールだったのね~♪ププッ

ってな訳で、外国人に道を尋ねられた時同様、ミステリアス・ジャパニーズ・スマイルを浮かべ、その場を乗り切るワタシ。

しかし、その後も、母というトランスレーターがいなければ、叔母さん達とは会話が成立しなかった事は、言うまでもない・・・

applepie_2.jpg 青森と言えば林檎・・・で、アッポーパイ

applepie.jpg 紅玉たっぷりっ!
スポンサーサイト
14:23  |  DAIRY DAILY DIARY  |  コメント(10)

Comment

びゃ~りんがるになりてゃぁ~

いつか是非、ナオコさんの津軽弁を聞いてみたいっす!(^^)
タモリが言ってたけど、東北でピンクはピ(プに近いピ)ンツ、って
発音するそうな?

ワタクシ、名古屋から関西に移って10年。
感化されやすい関西弁のシャワーを浴びつつ生活するも、
関西弁は多少はうつっても、関西人からするとよその人の
話し方に聞こえるらしいです(^^;;
そして、なかなか名古屋弁を喋る機会が少ないので、
私は一体何人?みたいな言葉を喋ってます(笑)

↓のイタリアン!イタリアン!イタリアン!
あ~んど、ヒーリング!マルゲリータ!
素晴らしい!ヽ(^o^)丿
ちなつ |  2009.05.26(火) 16:40 | URL |  【編集】

津軽海峡冬景色~♪

そかー
ナオコ嬢は純粋青森の血を引くのね~
わたすはちなみに鹿児島よー
でも育ちは関東なんで、祖母の会話はさっぱり理解できなかったよー
だから、ナオコ嬢の状況がよくわかるわぁ

で、wakkoさんのフェイシャル行ってきたのねぇ
いいなぁ、わたちも・・・
金欠中~

お誕生日イタリアン、いいねぇ
う、う、うまそう~
そそ、ちなみにナオコ嬢のBirthdayはいつぅ?
もしかしてJuly?
メロディー |  2009.05.26(火) 21:29 | URL |  【編集】

へばな~

えーーーナオコさんのご両親って津軽出身なの?
初耳っだっす!聞いてたっけ?
なーーんだ東北の血引いてるジャン!一緒じゃーん!
へへへ、私も二ヶ国語話せるよ「秋田と東京」(^_^)v
私もね実家の母とか弟と電話で話すと秋田弁でるんだけど
「秋田弁しゃべってみて」って言われてもすぐ出ないのよ~
なんせ私も上京して四半世紀過ぎてますから~
シティーガールちゅうもんになったかなあ~テヘヘヘっ
でも、実家帰るとかなり訛ってるよ~

フェイシャルした次の日はやっぱり化粧ののりと違うよね~
みなさんそうおっしゃいますわ。
最近男の人もアロマトリートメント受けてる人多くなったみたい
(欧米人は当たり前みたいだけど)負けないでね!ナオコさん!

wakko |  2009.05.27(水) 00:20 | URL |  【編集】

ちなつ さまへ

私も、「飴ちゃん」「マクド」「パーマあてる」は使用してまーすっ
東北のピンクの発音?ネイティブ母親に今度、発音してもらうわっ!
ちなみに・・・ウチの電話帳ではエンドウさんはイ行に入ってます・・・・e-263
(インドーさんっ!)

以前に岡崎出身のコがいて、なんか可愛いイントネーションだったなぁ~
思うに・・・女の子で西の方の言葉をしゃべると可愛いのに、北の方はほんのり笑いが入ります・・・
(U字〇事とかね~ゴメンネゴメンネー)

ちなつさんは、ベース名古屋弁に関西風エッセンスですね~
兄が昔、岐阜にいたので、たまに「だぎゃー」言ってます。(やはり名古屋の植民地?)
ナオコ |  2009.05.27(水) 11:39 | URL |  【編集】

メロ さまへ

祝・介護保険加入のお誕生日は12月です・・・・なので!来年から早速のお支払いが。
お先に大台に乗っちゃいます~♪
もうねーゲランe-420とか使ってもいいお年頃じゃーんっ!

まぁっ!薩摩おごじょ系のメロさまだったのね。ちぇすとー!(私は津軽じょっぱり系よっ)
鹿児島も訛りキツいよねーでも、男性陣は濃ゆい人たちが多いから素敵よん。
(昔から、榎木サマのファンなのー)
それに、コスメ番長としては、桜島の灰入りの洗顔料が気になっております。

イタリアンは良いねー!前世はペルー人だけど・・・・
いつか行ってみたい~(あっ!新婚旅行とかいいわぁ。。。。ウットリ)
ナオコ |  2009.05.27(水) 11:41 | URL |  【編集】

wakko さまへ

んだんだっ!わも津軽だじゃ・・・

なんつってー!でも、同じ東北でも秋田は別格よ~やはりビューティの誉れ高いもん。
藤あ○子さんが秋田弁しゃべってるけど、色っぽいもんっ
これが、あ○竹城さんとか別エリアになると。。。。。ね。。。。。
そうそうっ!松ケンはプライベートでは訛っているのだろうか?

もちのろんで、東京メトロを自在に乗り回すワタクシ達の事をシティーガールe-420と呼ぶのですわっ!ププッ~

フェイシャルした翌日は、むくみもとれて顔色も明るくなります~
なんつーかー加齢のせいか?顔がくすむのよねー
レフ板をいつも誰かにあててもらいたいくらい・・・・女優かっ!
ナオコ |  2009.05.27(水) 11:45 | URL |  【編集】

ナオコさんはやっぱシテーガールなのだわ。
ふっ、あたしなんか20年間横浜でジャンジャヤン言ってたのに、北海道に戻って数ヶ月・・・もうすっかり北海道的発音にもどっちったもん。
子供の頃から身についてるものって忘れないんダワー。
ご両親もライブとはいかなくても、やっぱこう身についてるんだと思われますわ。

すっかす津軽は難解度高いよね―。
yochi |  2009.05.27(水) 12:51 | URL |  【編集】

yochi さまへ

一応、こちらで産まれたシテーギャルな訳よ~(兄はド津軽産まれです)ホホホ~
あらっアタシって、もしかして移民の子?e-350

やはり、浜っ子活動を一蹴させてしまう故郷(クニ)の力は強大ジャンッ・・・もとい、強大ッショー
ホッカイドーと言えば、HTBの「水曜ど〇でしょう」だわ。
こちらのローカル局で水・木・土曜日かかさず見てます。(実はファン)

まんずねー津軽はキツいです・・・
最近の食卓は、叔母さんのお土産のねぶた漬けとかたらこ・・・おいしいけど、塩分たっぷり!
ナオコ |  2009.05.27(水) 16:58 | URL |  【編集】

津軽だったのね

先日はどうもでした。

まあ、東京ってあちこちから人が集まって出来てる町だからね。
私もひいおじいさん辺りになると、
東京(その頃は、江戸?)ではないらしい。

私は、東京でも下町育ちだから、
例の「ひ」と「し」が怪しげなのよ。
発音できないんじゃなくて、
そう覚えちゃった単語があって、
そう言わないと自分の中で変なの。
例えば、布団は「敷く」じゃなくて「ひく」だし。
今でも自信ない言葉いくつかあるよ。

でも、シティガールのナオコさんの意外な一面を発見!
私は、情報公開してるから、
意外な部分なんてないわ、たぶん。。。

アッポーパイ、美味しそう~☆
ばなな |  2009.05.30(土) 14:24 | URL |  【編集】

ばなな さまへ

こちらこそー先日は楽しかったです~

下町の言葉ってクールですよぉ。
ねばねばの東北弁と違って、キレがいいもん。
まっつぐ~とか自然に言ってみたいです。あっ「あさししんぶん」とかちょっぴりクスッです。
でも、方言はおクニの宝ですからね~

シテーガールの意外な一面??ホホホ~
な~んてっ!このノッペリした純「和」な顔がなによりの津軽顔DNAです。。。。トホッ

ばななさんの意外な部分?ありますよー
文面では、仕事に厳しいジョシのイメージだけど、実際はほんわかした印象ですもんっ!
(そしてきっと、メンズしか知らないばななさんもいるのねーキャァッe-349
ナオコ |  2009.05.31(日) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

