--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2008.07.27 (Sun)

読書日和

熱・暑い・・・・と言っても、現在プータローですから、通勤地獄ナシ!
クーラーの利いたお部屋で読書なんかしちゃったりして~といっても、夏休みのお約束、読書感想文は書かないけど。
活字中毒ならぬ嫌・活字派(バカ発言)としては、なかなか文字を追うのが苦痛で、気がつくと昼寝している自分。

しかし、ここ数年「指輪物語」「ムーミンシリーズ」などなど毎夏’1セット’づつ挑戦。去年の夏は美輪さんのスピリチュアル影響?で、ミシマブームに沸き「腹切り」小説を読む自分。血気盛んなワカモノ達はためらわず、、信念を貫き、おのれの腹に剣をたてるのです。ひぃ~
しかし、その1年後に自分のお腹にも刃物が当たるとは、思ってなかったよぅ(って、腹切りの種類が違うか

さて2008年夏。今年もなんか読んじゃう~?と、思い立ち丸善へGO!
新刊平積みコーナーで、ややっ!かわいい表紙の本、発見。

林真理子の「RURIKO」。
ヤング浅丘ルリ子のアイライン入りまくりの、写真。カワイイ~
お話はルリコの半生&ルリコ父のエピソードで、交流のある有名どころはほぼ実名で登場。(ユージローとか)さすがに不倫相手の名前とか、現在の恋人の名前は伏せられてるいるけど、ググっちゃえば、即判明。便利なご時世だわ~と、女性週刊誌を読む気分でサクっと完読。

そして、大島弓子の漫画エッセイ「グーグーだって猫である」
1997年に大島弓子さんは子宮筋腫・卵巣腫瘍(病理でがんが確定)の手術をし、無事5年間を過ごし、現在に至っているらしく(?)癌患者としては、励みになるわ~
グーグーという猫との日々の中に、手術・抗がん剤治療の事が織り込まれて、緊迫感はなくホノボノした感じ。ペットを飼っていると、入院中でも気になっちゃたり、早く会いたいっ!という気持ちが、回復への気力になるのよね~

大島氏は、いわずと知れた大漫画家なので。手術にあたり遺言状も作成。なんと!猫の世話をしてくれる方にマンションを譲っちゃう、というセレブっぷり。

ちなみに私(誰も聞いてないけど)、乳癌の手術前に、親が見たら悲しむあんなモノやこんなモノをすべて破棄した、とんだ張り切り屋さん
そして、これからは見られたら恥ずかしぃ~っていう事や。親が衝撃を受けるような事は、もうしませんからっ(あるいは、形を残さない)と、誓う自分。(というか、そういう機会も無いけど・・・

この漫画エッセイは、どうやらキョン2(古っ)の映画で9月公開になるメジャー級でした。(知らないのは私だけ~)
kutsushita.jpg
好きなもの:脱ぎたての靴下。
スポンサーサイト
16:29  |  DAIRY DAILY DIARY  |  コメント(4)

Comment

お暑いですね

読書にいそしんでいるご様子、何よりです。
読書感想文よろしく~
へー浅丘ルリコって不倫してたの?ググるわ(笑)
大島弓子さんって大病してたんだね~
でも、順調に快復して元気に過ごしてらっしゃるならいいよね。
うんうん猫のマンガが多いよね。私はあんまり見てなかったけど、友達が大ファンだったの。
映画になるの?私も知らなかったわ~
身辺整理・・・・私まるっきり考えてなかったの。
自分が旦那より先に死ぬとか絶対考えられなかったから(ま、旦那が先に死んでほしいわけでもないけど・・・(^_^;))
でも、私が死んだら銀行やら保険やら、夫は何もわからないと思うから、遺言じゃないけど、一覧にして書いておかなきゃなーと最近思ってます^^

wakko |  2008.07.27(日) 23:16 | URL |  【編集】

wakko さまへ

暑いですね~すでに、エアコンONです。

当時、「綿の国星」を愛読する同級生とかいました。(乙女系?)ちなみに今週は、G病院内のタリーズでなんとかフラペチーノ飲んで、「ゴルゴ13」読んじゃいます。カッコいぃ~デューク東郷e-414

そうなんですよ~身辺整理!備えあれば憂いなし・・・・ですよね。
入院前に「もろもろの暗証番号、どーしよー!」って真剣に考えました。あと、死んじゃった場合、知らせる友人リストとかね。
と、とても準備のいい私です。(経理ですから~)
ナオコ |  2008.07.28(月) 12:46 | URL |  【編集】

No title

お暑うございます。(>_<)

暑くて夜は目が覚めちゃうし、朝はワン仔の散歩で6時過ぎには起きないと~で、昼間はクーラーの下でお昼寝タイムですよ~。

身辺整理ねぇ・・・事務的なものは後であわてないようにまとめておいた方がいいかもね。
友人リストも必要ですね。私は入院する時に何かあったらこの人と、この人とって言ったんだけど。


それより先にお腹のハミ肉を整理しなくっちゃだわ~(^^)v
mariko |  2008.07.29(火) 18:18 | URL |  【編集】

mariko さまへ

暑っe-44アスファルトもアツアツなので、ワンコの肉球もかわいそう・・・・・e-134うちのワンコはよくペロペロやってます。

そうそう、身体の心配をしないといけないのに、アレコレ事務的な事を心配する本末転倒なワタシ。あっ!携帯アドレスも整理しないとっ(今、思った)

えっーーーーー!marikoさん、ハミ肉?全く無問題ですよ~
私は、せっかく筋腫をとってお腹がへこんだのに、連日の昼寝&運動不足でまたもや、お腹がでてきました・・・・まずっe-263
ナオコ |  2008.07.29(火) 21:39 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除に必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 

