--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.26 (Fri)

JOB INTERVIEW

先日、人材紹介会社から正社員職の紹介をもらった。

残念ながら。。。ウチから遠っ!って場所。
ひさびさのご案内ながら、根性も体力もやる気もないワタシには、泣く泣く断るところ。。。

しかーし!いつか本命カレ氏・・・ならぬ本命会社の面接に備えて、ここはひとつ!練習すべきでないか?

と思い、電車を乗り継ぎ、東京の端っこダウンタウン地区から都心をスル~して、山の手住宅ゾーンへ。

駅からでると、もうねーそこは山の手よ。
だって、トリミングばっちりなワンコとか、ご婦人が運転するAMGがぶぉ~っと通りすぎたりして。

ちなみに紹介された会社は山の手とは無縁な、地味ぃ~な会社だけどね~

ま、アタシのレベルなんてそんなもんよ。ハケンさんだし。。。(やさぐれる)

さてさて面接。

*この先どーでも言い話しがだらだらと続く・・・




【More・・・】
指定時間から20分遅れて登場したのは、50代・江○徹風白ブタ総務部長
あらかじめ提出したワタシの履歴書とか職歴とか持ってないし、しかも手ぶら。。。。

着席するや、いきなし求人の経緯を説明しはじめ

「ずばり質の向上!」

と断言・・・・???意味わからん。一方的。

なんでも現在就業しているハケンさんのクオリティが悪いから、やっぱ正社員採ろうって事になったらしい。

それから、白ブタ部長はヒートアップして、

「全体的にハケンってのは、質が悪い」

だの

「ウチの会社の人間も質が低い」

とか身内批判が飛び出したと思ったら、

「ウチの会社もそこそこの社歴だから、たいしたことないクセに立ち振る舞いだけはうまい」

と会社批判までする始末。

仮にも・・・応募しているワタシに言うか?普通?
よくよく考えると、「手短に自己紹介してください」すら質問すらされないワタシ・・・・

どうやら・・・変な会社のじじぃのせいで、時間を無駄に過ごしているようだわ。

とりあえず、突如沸いたハケンの使命感で

ひとくくりに派遣を見下すのは心外、
質の悪い社員の意味がわからない、
それを良しとする環境や管理能力に問題があるのでは?
とても不愉快

と物申してやりましたわっ!プンスコッ(殺)

多分ね、アータの人間としてのクオリティもかなり低いから。

とは言えないので、心の中指をたててやりましたわっ。

っつか、もう面接の練習にもなってないぢゃーん

その後も構わず、白ブタ部長は

「採用されたら適当に仕事をしろ。ひとりだけ仕事ができると、潰される」

とか

「ヒラヒラした格好は職場で浮くので、お引取り願う事になる」

とか、もー言いたい放題。さっき、「質の向上」って言ったのはどこの白ブタだよ。

絶対、アタマおかしいでしょ?っつか病んでるでしょ?

と帰路についきましたわ。

ま、これも面接の勉強・・・・そして介護概論的に言えば、

「相手がそうならざるを得なかった状況をくみ取り、ありのままの相手を受け入れる」

って事なのぉ~?そんなの無理~

後日、人材会社から不採用の連絡がきて

「ハケン社員の期間が長いせいか、正社員としての責任感が、他の人より感じられない」

と・・・とってもまともな理由がでてきた事がある意味びっくりよ。

っつか!この就職難の時代、応募者のアタシの意向とか、どーでもいいのね・・・

あ~就職氷河期ならぬ就職ビックバン来ないかな~(来ないね。。。)
14:41  |  DAIRY DAILY DIARY
 | HOME | 

