--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.07.21 (Wed)

アップルキングダム

この3連休は、昼からビール飲んだり、クーラーのきいたお部屋で昼寝したり、ブラウスを作成する予定だった・・・・

のに、

両親の実家をめぐる旅に変更。
なぜかというと、ここ数年まったくもって不幸なワタシが

私「こんなに運が悪いから、ちょいとパワースポット巡りとかしよっかな~♪」

と発言するや、

母「ご先祖様のお墓参りもしないで、何がパワースポットじゃっ。このバカちんがぁっ」



とまでは言ってないけど、(ついでにテツヤでもない)

出発日1週間前に、

「そうだ!墓参りに行こう」

と決まり(B型の母ゆえ、思いついたら即実行)

行ってまいりましたの。母と兄の帯同で。実に30ウン年ぶり。

↓これとか、これで・・・でお馴染みの本州北端。

ニッカシードル お祭りジュース

*長編読み物の為、開閉注意。
【More・・・】


-----1日め-----

「はやて」にのって3時間。

神木くんじゃないよ! ハルマくんがお出迎え@八戸


そしてそのまま、バスにのって奥入瀬へ

ザブザブ ジャブジャブ さらさら~

ザザー プチなイグアス 苔ざんまい

マイナスイオンたっぷりな奥入瀬を遡上すること3時間。十和田湖へ到着。

十和田湖はトワコ女史のお肌orワタシの心っつー位澄んでいるのよーホホホ~
写真ないけど。


-----2日め-----

湖畔のお宿をチェックアウトして、八甲田ロープウェー乗り場へ。市内在住のB型従妹と合流。

ぼるけのぉ~ 地下鉄なみにロープウェー混みすぎ

その後、B型従妹のラフなドライビングで山道をクネクネし、案内してもらったのが、

山をナメんな~ 後藤伍長っ!

八甲田山と言えば・・・映画でおなじみ雪中行軍の大惨事
子供の時みた映画なので、あいまいで、兄と従妹と「ケンさんが後藤伍長?」とか「オガタケンが生き残った」とか情報が錯綜。

哀愁のうしろ姿 映画では新克利が演じたんだよ~

なんでも、この後藤伍長の像のあるこの地は、地元の学校の遠足コースになってるらしい。
でもさーここで集合写真撮ったら、映ってはいけないものまで、映るんじゃね?

その後も、B型従妹のモナコグランプリばりの華麗なコーナリングで下山し、B型従妹のご母堂(=私の叔母・母の妹)が予約してくれた一軒家の懐石料理屋さんへ。

どーんっ(後ろに深水画) 畳にテーブル

どどーん 板さん時間給(女将談)

十和田牛のローストやら新鮮なホタテやらに舌鼓。

ちなみにこの日のメンツは、

従妹(B型)
叔母(B型)
叔母の旦那さん(B型)
母(B型)
兄ジャ(B型)

B型 計5名

アタクシ(AB型)

あっ!言葉のキャッチボールとか無し。基本ね。
各自がしゃべりたいことをしゃべるチームB型。

でっ!このお店の調度品がすんばらしいの。
美人画で有名なあの人この人の日本画とか、「日本のゴッボ」(ほんとかよー)の版画とか伊達藩の漆のあぶみとか飾られてるんだけど、

特筆すべきは!

水スペ風・お約束の煙草で大きさ比較 デカッ!

地酒をなめながら愛でるアンモナイト・・・

-----3日め-----

この旅の目的(一応)、墓参り。
レンタカー(なぜかフーガ!←母、負けず嫌いとみた)に乗って、ド田舎ド津軽へ~

母の故郷は有名なスモウレスラー
父の故郷には有名なブサかわ犬(この日は営業に出ていて不在・・・

などなど・・・観光に一役かってるけど、基本!のどか・・・・
田んぼの中に“カントリー”なるサイロのお米バージョンみたいな高層建物があるくらい。
(写真失念)

しかーし!イナカ・イナカと馬鹿にしてはいけません。

父の実家はすでに地デジ切り替え済み。
母の実家にはコーダクミ等身大パネル。何故???

意外や意外。情報社会に対応済みだったりするのだ・・・ショーゲキっ!

なおじろう 父の実家近くの有名なラーメン屋にて。

なんでそんなに有名なんだろう?と思ったら・・・
他に飲食店がないからっ!(などと言ってはいけない・・・)

そのご留守番の父リクエストのおいしい落雁を買いに、ちょっとした商店街へ・・・

以前は蔵 雪国のアーケード街(無人)

有楽町で逢いましょう~♪ 君の名は~♪

ま、そんなこんなの30ウン年ぶりの田舎。あっという間の2泊3日の旅。
お土産はもち!有名な「たっこ町のにんにく」。行ってないけど・・・・ホホホ~




13:41  |  DAIRY DAILY DIARY
 | HOME | 

