--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.05.25 (Tue)

WELL DONE!?

介護実習が終わって、ほっと一息・・・とはいかず、

翌日から2日間のスクーリング、
実習日誌&まとめを書き込んで、実習先へ提出
職探し

と、もぉ~デートする時間もないじゃないのぉ~プンスカッ

とか言ってみたりして。ププッ

100524_2348~0001 このノートに実習記録を毎日したためる。


さてさて、途中バッくれずに頑張った介護実習。
振り返ると、なかなかオツでしたのよ。(介護技術は全く習得してないけど~)

誤ってウンさんを自分の衣類につけて、泣きそうになったり、
認知症の人に、ギュギュゥ~とつねられて出血したり、
デイサービス送迎車に同乗し、まんまと乗り物酔いしたり、
ヤング指導者に正論なんだけど、いぢわるな言い方されて、ムキィ~としたり、

なんっつーかー死生観とか職業感もちょい変わったの。
アタシ単純・・・

実習最終日には、主任とヒアリングの機会を設けてもらって、

実習どうでしたかー?
とか
デイサービスとホーム入居者の違いを感じましたかー?
などの質問を受けた後、

今後、実習を生かす仕事の予定は?

と質問されて、

同じ学校から一緒に実習に来ていた女子が、明確な今後のビジョンを話しているのに、ワタシってば、

「試験に合格するまでは、考えません。」
などと、教えがいのない発言しちゃったわ。ごめんねごめんね~♪

00:27  |  DAIRY DAILY DIARY

2010.05.17 (Mon)

備忘メモ(介護実習編)

10日間の介護実習真っ最中。あ”ぁぁ腰が痛ぇ・・・・・・
就寝前のタイガーバームが必須の今日このごろ。

あっ!別に介護の現場で大活躍している訳じゃなくってよ。

アタシは通信制学生さんだしさ。
教科書に載ってるナントカ福祉法とかナントカ報告書とか机上の空論番長な訳よ。

なので、現場にいきなりやってきて、忙しい先輩介護士さんにまとわりついて見学したり、ほんのりお手伝いをして、介護士さんだけでなく、利用者さんをも不安におとしいれているの。かたじけない

例えば、
実際に食事を「あ~ん!」と食べさせてあげるのもコワゴワだし、(ボーイフレンドとの甘い食卓とは訳が違うのよぅっ)

オムツを開ける時に、「どうか、ウンさんしてませんよーに!」と願ったり、

フトドキ者な実習生のワタシ。

それにね、1日の実習を終えると、ジブンの身体が年寄りのニオイ(w/tウンさん臭)がこびりついてる感じがして。
自宅に戻ったら、即!風呂入って、お香も焚いて、臭気退散っ

そんな心構えで、大丈夫か?不安・・・

でも残念ながら、利用者さんの健康管理の為に大切な要素。そこは避けて通れないのよね。チッ

そんな中、先日ウンさんオムツ取替えの時、婆さま(敢えて利用者さんとは言いません)が、
「こんな事をさせてまで、生きていたくない。早くお母さんのところに行きたい」

って泣いていてね・・・

薄っぺらなワタシ(=正直者)は「うんうんっ判るぅ~その気持ち!」なんて激しく同意。

しかしね、
身体は衰えていっても、生命力であふれているの。
あやふやな意識の中でも、しっかりと手を握ったり、
はっきりとした口調で「助けてぇ~」と叫んだり、
唇にスプーンを乗せると、口を開けて、力強くズズズ~と吸ったり、
(なんか、親鳥が巣に戻るやいなや、くちばしを開ける雛をイメージ)

「生かされてる」というよりは「生きている」って気がする。

それにね、食事の配膳をしても、「こんなとこに閉じ込めてるんだから、何食べてもおいしくない」ってしょぼーんとする割に、

「“お三時”はまだ?早く持って来い!こっちは金払ってんだっ」とか吐き捨てたり、
(さっき食べたじゃーんっ!とは言いづらいのであった・・・)

「アンタ色が白いね・・・・色の白いのは七難隠すというけど・・・・」

と、憎まれ口まで飛び出したりして。さっきまでブルー入っていた婆さまが、トヨタ的V字復活ね。
けど・・・って?どういうこと?隠れてませんか??というか、別に色白じゃねーしー汚肌だしー)

猫の目と小豆相場と秋の空と婆さまの心は、乙女心より変わりやすいんだわ。まじ。

もはや実習というより、学生生活っぽい。それも女子校。
あっ!でもそれって、おしゃべりばかりしているせい?ガールズトーク?

いかんいかん、残すは1週間。
介助方法をしっかり習得して実習を終わらすのよぅっエィエィオゥッ!
(とか言って、実際は婆さまと相撲やら水戸黄門を観て過ごして終わる気がする。ホホホ~)
00:42  |  DAIRY DAILY DIARY

2010.05.04 (Tue)

黄金週間

1ケ月のご無沙汰でした。ナオコでございます。(ロッテ歌のアルバム風)

へい!そこのYOU!
YOUのブログも読み逃げ・・・そう、リード・エンド・ランしておりましたの。
お洒落泥棒ならぬ、ブログ泥棒よ~

で、ブログの更新もできない程、ここんとこのワタシは恋に仕事に大忙し!

・・・・な~んて事はなく、ぐうたらに過ごしておりましたの。ホホホ~

とは言いながら・・・ちょっとした出来事もあるわけで。だって生きてるんだもんっ!

生きていれば、いろんな事が起こるわけよ~セラヴィなわけよ~

そんな中でも、心が折れた・・・ような・・・そうでないようなワタシ的ヘッドライン

そうっ!現在のお仕事が5月末で終了と相成りましたの。クビ。あー失業。
(それもねー4月29日ギリギリに言いやがって)

まっ、そこまでの経過とかはここで申し上げてもしゃーないけど・・・敢えて言わせてっ!

”中堅コンサルティング会社なのに、じぶんトコは大企業と勘違いの、そこのじじぃ!
オノレの度量とぶら下がってるモンは同じくらい小さいだろーボケ・アホ・カス!”

ハァハァハァ・・

という訳で、ボチボチ始めていた就職活動は、GW明けから本格的に取り組む所存。

そんな中、ナイスなタイミングで某就職サイトから、スカウトメールが入り、即返事をしたところ・・・

”ご提出の履歴書では確実に落とされますので、こちらで再作成して申し込んでおきます”

とダメだし
職務経歴書に物申す発言はごもっとも。しかし、履歴書全否定って・・・

まるでアタシの人生を否定してらっしゃる?

でも、めげずに就活アゲインよっ!

今度こそ、会社という良縁に恵まれますようにーパンパンっ(心の二礼二拍手一礼)
とりあえず、失業期間中のパワースポット詣ではテッパン行事ね。もはや。

そんな訳で、GW中は3ケ月振りの散髪・証明写真撮影・履歴書送付などの活動。

そして、素敵マダムと、
100430_1253~0001 再び・・・ここの大将がね、熱く語るんだわ。

そしてビストロランチ~♪
100430_1154~0001 100430_1155~0001 どちらか選ぶ。
(業務連絡:例の靴、やっぱり買うぅぅぅ~)


朝夕は、ウチのアイドル(堂々犬バカ宣言!)とお散歩
100424_1039~0001 寝顔はブサイク

あー楽しいお休みも残り1日。
クビを宣告された会社に行くのってユウウツだよ・・

な~んてっ!来週から介護実習が入り、会社は連休明けにもかかわらず2週間お休み。そして間髪いれずスクーリング。
(ワタシが上司なら、そんなハケンはクビですな。フォッフォッフォッ~でも、休むもんね

失業とか実習とか健康とかいろんな不安が多いけど、恒例のトヨタ方式keep Improvingカイゼンで参る所存っ。
もちろん、リコールは無しよ♪
23:49  |  DAIRY DAILY DIARY
 | HOME | 

