--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.06.12 (Thu)

VIVA AMIGAS!!!

術後3日目。人間のリカバリー力はすごいな~と感心。(それとも、私の実力か?)
手術箇所は痛くとも、点滴棒を持ってコンビニへアイスを買いに行けたり、「爆笑レッドカーペット」を見て笑う事もできちゃう。(笑うとお腹が痛いので、枕で押さえて鑑賞)。余裕も出てきたので電話をかけたり・・・

さて、私のルームメイト(?)。
私のベッドの前に、同じ日に入院し、同じ日に手術をした心の友(=ライバル)、南米・チリからの刺客。
彼女は日本語を挨拶程度しか判らず、彼女の主治医が英語で説明も「NO ENGLISH!」と静止させる100%ラテン女子。強気です。
プラス!彼女のアミーガ達が・・・・声がデカいし(その上携帯かけるし)、私ん家(?)の椅子に座っちゃうわ、香水がキツい、と南米パワー炸裂。心のセニョリータである私も、白旗・・・・・。
困った事にアツい人達だから、毎日お見舞いに来るのね。まぁ、長く居ないからいいけど。

見舞いに来た兄がポツリと、
「あの人達には(心の)ボリュームつまみが無いんだね・・・・・」

うまいっ!そう彼女達はいつも電源ONの音量MAX。
という事で、なでしこジャパンとしては勝手にライバル視。チリ子より早く離床して、退院しようじゃないのっ!と勝手に決定。もちろん日・チリ友好の為、挨拶は忘れずに!

同じ日に手術をしたので、進捗度は同じ、という勝手な思い込みをする私とチリ子。パンツをちろっと下ろして、傷@剃毛後のほんのり生えた所を見せ合い、偵察。
でも、私のカタコト英語とチリ子のスペイン語で会話で判ったのは、チリ子は今回2回目の手術で、子宮癌って事。こういう時は、何て言えば良いのだ?INスパニッシュ
そして何故かライバル心メラメラで「私は乳癌よっ!」とカミングアウト。どんだけ負けず嫌いなんだ、自分。そしてお互いの健闘を称えるワレワレ。熱っ

                 

チリ子にアミーガ達がいるように、ありがたい事に、私も、お昼・夕方とお見舞いがあり、テンション&回復度UP。
ムーチャス・グラッシャス 窓側のベット2つが、ちょっとしたラテン病棟。

通常時のような会話で盛り上がりつつも、私だけパジャマ着てる・・・・・

EEL.jpg

うなぎ~
23:46  |  備忘メモ・子宮筋腫  |  コメント(0)

2008.06.11 (Wed)

雪辱!

術後2日目。
明け方にガスも出て、幸先の良いスタート。
早々に、離床&二足歩行の再テストをこなし、ついに憎い尿導カテーテルもぬる~と外れて、プチ・フリーダム。その上、食事も朝からスタート!って、メニューはお約束のオール液体・・・・・・固形物プリーズ
でもこうやって、1日1日と回復していくものなのね~

さて、カジュアル回診スタート。
なんと!本日、ベットの上で、ストロー(もとい、ドレーン)を外す、とおっしゃる。早くね~?水はまだ、じゃんじゃん出てますが・・・・・

抜いたドレーンは、まさにストロー。そしてストロー(もとい、ドレーン)に付けていた、安全ピンは、うっかりストロー全部が身体に入っていくのを防ぐ役目、ストッパーらしい。(万が一、身体に入ってしまった場合、再度、開腹して取り出すそう。ひぃ~)

                   

本日の午後は、お友達(お友達と呼ばせて~)登場!
すごーく感動して’ペイシェンツ・ハイ!’になり、何故か手術や筋腫の数を自慢気に語る自分。
その上、いただいたゼリー&スイカをその場で完食!おいしぃ~ しゃべったり、笑ったりする事で俄然、体調もぐ~んとUP
暴走して、ご迷惑をかけしまって、ごめんなさい~

                   

夕食後に、術後初めてジネコ先生がふら~とやって来た。創部の確認という訳でなく
「明日ガンセンターで、あさっては学会だから、今週はもう来ないよ~」という連絡・・・・
って、来週はもう退院して、自分いませんが・・・・
同じ病室の方達は、主治医が毎日やってきて、アツアツだよ~
これは放置プレイなのね???了解。


udon
↑これは入院初日の昼食だった・・・・
13:47  |  備忘メモ・子宮筋腫  |  コメント(2)

2008.06.10 (Tue)

二足歩行

朝~
J大病院の起床時間は7時。待ってました!やる気まんまんです。
術後1発目の採血は鬼門の(?)右腕で。

補足:クリニカルパスの時に、術後採血の説明を受けました。
右乳癌を患っている為、術中・術後の点滴は左腕で依頼。しかし、採血は別の腕からでないと、正しい測定ができない、らしい。(点滴の成分まで採血されそうだ
私の場合はセンチネル生検なので、無問題らしい・・・・・(マジっすか?)

しばらくして、回診スタート!「財前センセーの総回診」には遠い、カジュアル感。
ドキドキしながら、傷を確認・・・・って、ややっ!お腹から、ストローが2cm程突き出てる・・・・・
また、ご丁寧にそのストローに何故か安全ピンが。

ひぃっ~、あのストローはドレーンなのね・・・・きっと。(でも、青いストライプだったような?)傷は臍下、5cm位から10cm強の長さ。ちょっと意外な感じ。

術前説明の際に、「縦割り」でお願いした所、ジネコ先生から
「もうビキニは着ないの~?」←飲み屋じゃありません。
と聞かれたので、お臍からガッツリ切るものだと、勝手に理解していた私。まだまだ、グラビアで活躍できそう(えっ?)

                

回診の後は、本日の重要ミッション、ベットからの早期離床。
早いトコ歩いて、憎い尿導カテーテルを抜かせて頂きます。 (さらに欲張っちゃうと、本日の夜から食事もスタートね
看護婦さん監督の下、ベッドから起き上がり、ひとまず休憩。頭がクラ~としてないか確認後、立ち上がり、ゆっくり1歩、2歩・・・・

って、あれっ?自分、揺れてる? 

頭が重いよぅ。今日は無理~
自分、クチだけ番長・・・・?
でも、熱が39度もあるんだもん、しょうがないじゃ~ん、と勝手に言い訳。
そして、尿導カテーテルの異物感が無くなってきている・・・・(これも一種の鈍感力?)
17:04  |  備忘メモ・子宮筋腫  |  コメント(0)

2008.06.09 (Mon)

MISSION COMPLETED!!!

手術は意外と長く、14:30頃(?)入室し、母と兄の待つ病室へ戻ったのは、20:30らしい。戻るやいなや、母に「何時?」と聞いた、自称・時間に追われるシティーガールの私。

長くね~?

母と兄は、大変な1日だったとご推察いたします・・・・かたじけない。私だったら、日当要求モノです。

                   

麻酔による術後の悪心はないものの(THANKS! イケメン麻酔医龍)、ちょっと、足や腰を動かそうものなら、尿導カテーテルの異物感が・・・・
アイツは、先端医療の下、日々改良されているのか?「何もつけていない感じ」にバージョンアップされる事を、切に願う私。(そうすると、快適なので離床が遅れちゃうか・・・・)

手術時間は、アッという間のひと眠りなのに、術後の夜は長~い
寝たいのに、寝れない・・・・・
まんじりともしないで過ごす中、定期的(2時間ごと?)に体温・血圧の計測に来る看護婦さんに、「今、何時ですか?」と聞く、自称・時間に追われるシティーガールな私。(しつこい)

hitsuji.jpg

羊が一匹、羊が2匹・・・・・・

23:50  |  備忘メモ・子宮筋腫  |  コメント(0)

2008.06.09 (Mon)

いざ! (その2)

手術まで2時間もあるので、兄はとりあえず銀座辺りをフラフラしに、母はベッド脇の椅子で舟を漕ぎ・・・私は、もう手術止めちゃおっかな~、とベットでイジイジ・・・

兄が14時に戻ってしばらくすると、ついに看護婦さんから「オン・コール」の連絡。手術室前で母と兄に眼鏡を預け、行ってきま~す。

扉を開けるとさらに手術室への道があり、そこでオノレの最終確認をし、イケメン麻酔医龍&腕毛麻酔医龍が登場です。
「前回の手術で気持ち悪くなった、という事なので今回は違うので行きますね」

補足:外来&術前の麻酔ヒアリングの時に、乳癌手術後に、気分がすごく悪くて辛かった、と申告。術後の悪心は「PONV」というらしく、お馴染みのものらしい。(ちなみに「PONV」って何の略?V=VOMIT しか覚えてな~い)

「ここに上がってください」って言われた台に上り、いろんなモノを身体に装着。手術室に私の心拍音がスタート。いよいよ硬膜外麻酔の準備です。時計は14:45。右半身を下にして胎児のポーズ(ヨガかっ!)しかし・・・・・・・

「何かナナメじゃない?」
「もう1回やる?」
「俺クラスなら1回だね」←君は誰?

とか、ギャラリー医龍達の発言が続き、不安。心拍音もビートを刻んでるじゃーん。

「あれ~緊張してます?」って聞かれてもさ・・・・(愚問です)
時計見るともう15:10だよ~トイレ行きたいよぅ。

で、ようやく背中の管入れ完了!仰向けになった所で、シャワーキャップ(?)姿のジネコ先生も発見

「ではこれから点滴で入れますからね~大きく呼吸して~」と言いながら、マスクを顔に・・・

「麻酔かかるの、怖いよぅ~」

と言ったソバから、瞼、重~い。おやすみなさい。後はヨロチク。

                   
22:30  |  備忘メモ・子宮筋腫  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT

